« 誰が「百年の孤独」や | トップページ | ジュースカメラと時計 »

長崎のお土産

長崎旅行で買って来た物の紹介ヽ(´▽`)/

0409_3

 えー、今回買ったのは ①和華蘭カルタ ②出島レターセット ③長崎堂のカステラ ④カステラキューピーちゃん の四つ。

①…確か1200円くらいした。痛い出費だったけど、このかるたは日本・中国・オランダ三ヶ国の要素を踏まえて作られてるから、個人的には買い♪でした。が・・・肝心のかるたをする相手がいないってゆー(ノ∀`) かるたしてくれる人募集中ですw

②…贈るのにちょうどいいと思って購入present

③…定番ですね。グラバー園駐車場のすぐ側にも店舗があった。でも、出島で買ったってゆー。

④…ひそかに各地のキューピーを集めてる私あんこ。これで集まった数は、もらったのも合わせて、大阪(秀吉)・京都(宇治茶摘)・滋賀(信長)・兵庫(大石内蔵助)・広島(カープ)佐賀(後日発表)・長崎(カステラ)の7つ。宮崎のがないのは、空港にそれらしきものがなかったため。噂によると、東国原やマンゴーのキューピーがあるらしいけど、どこに売ってんの?w

0001_3 0002_2

 あ、あとこれもあったわ。グラバーラムネ げな。買うつもりはなかったけど、ラベルに「長崎にもってきたとが、はじめげな。」って書いてあったのを見てびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!宮崎だけかと思ってたけど、長崎でも使ってるかは知らんけど、一応使えるっぽいね。いや~ますます長崎が好きになったnote ちなみに「げな」は「~らしい」「~だってさ」っていう意味で使います。古文で言えば、伝聞推定の助動詞「なり」っすかね。「男もす(る)なる日記を女もしてみむとてするなり」(土佐日記)ってあったね。懐かしいcatface

 

 ちなみに研修旅行でのお土産(カスドース)は実家に贈りました。さすがに費用だしてもらったしね。研修旅行でもいろんな場所に行ったし、近々書きたいな。でも、連勤で長文を書く暇がないsweat01

|

« 誰が「百年の孤独」や | トップページ | ジュースカメラと時計 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1176376/31420525

この記事へのトラックバック一覧です: 長崎のお土産:

« 誰が「百年の孤独」や | トップページ | ジュースカメラと時計 »