« 長崎旅行③―長崎市内 | トップページ | わが地元宮崎は日南の紹介④ »

長崎旅行④―長崎市内~帰宅

0219

 

 最後に訪れた場所は平和公園。公園・爆心地・資料館は行ったことあるけど、友達がいったことなかったんで、もう一度訪れてみることにpaper  時間的な都合で、平和の像と爆心地の見学だけになったけど、やはり胸に迫るものがあるね。。。前、原爆の日に書いたように、ここでも「平和になりますよう に」という似非平和の祈りをすることはしなかった。祈るだけじゃダメだから。そんな無責任なことできないよ。ただ安らかに眠って下さいという想いを込めて この地を後にした。

0230 0240 0241

※写真左から…平和の祈念像/爆心地/浦上天主堂遺構

 

 17:00頃に平和公園を出発。長崎独特の坂道や山の中腹に並び立つ町並みともお別れ。。。約6時間かけて西条に無事到着。

 

今回の旅行の行き先と観光地はすべてあんこチョイスで、定番をたくさん入れてバランスをとってみました。所々、中にはマニアック?な場所もあったかもねw 個人的には、夜景・出島・唐人屋敷が面白かったなあ(*´σー`) もちろん友達とのドライブや談笑も楽しかったnote 今回は自分の希望を通してもらったことだし、次回があれば今度は従順に従うつもりです^ ^; 次は今回いけなかった友達も交えて行きたいな。


はよ帰ってこんかw

 

 さてさて、ただいまの時間AM2:30・・・ちなみに今日から三泊四日の国史研修旅行。朝広島駅新幹線口集合で、その時間は8:00。ってことは、起きんといけん時間は・・・最低6:00前www 超寝不足だわ\(^o^)/ これからお風呂に入って、洗濯物乾かして、旅行に行く準備して(←まだしてないという脳天気っぷり)、それからですな寝れるのは○rz 友達の家で0:00前まで遊んでたのがいけんかったなw 

―おわり―



 

|

« 長崎旅行③―長崎市内 | トップページ | わが地元宮崎は日南の紹介④ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1176376/31281172

この記事へのトラックバック一覧です: 長崎旅行④―長崎市内~帰宅:

« 長崎旅行③―長崎市内 | トップページ | わが地元宮崎は日南の紹介④ »