« 長崎旅行②―佐世保・長崎市内 | トップページ | 長崎旅行④―長崎市内~帰宅 »

長崎旅行③―長崎市内

 朝一番に起きたのは、日ごろ遅刻ばっかりしてる私あんこ。こういうイベント事には滅法強いんです|ω・)ノ いろいろ準備して、みんなが起きるて準備ができる間、iPodでシャッフル×シャッフルmusic

0087

 結局、出発は9:30と遅めのスタート。まず、最初に行ったのは、国宝で唯一の洋風建築物である大浦天主堂。秀吉の命で処刑された26人の聖人に捧げるべく、幕末に造られたもの。中学の頃来たときは特に何も感じなかったけど、日本建築ばっかり見てきた自分にとって、改めて見てみるとかなり新鮮に映った。外観、中のこうもり天井、ステンドグラス、祭壇などなど、日本の寺社と比較すると全く異なってて面白かった。詳しくないから分からないけど、和と洋じゃ構造や装飾に対する考えが根本的に違うんでしょうか。あんな風に装飾された窓や柱や天井(構造)を見た当時の人が受けたカルチャーショックって大きかったんだろうなあなんて思ったりeye あと、よく信仰のために命を捧げれるよなーなんて思ったり。。。再度来てみてよかった。

 

 次はグラバー園に行こうかと思ったけど、他の二人があまり乗り気じゃなかったし、自分も一度行ってるからここはパス^ ^;(↓写真左は祈りの丘美術館)

 暑い中一歩きしたところで、朝食兼昼飯をとりに近くのレストランへrestaurant
0093 0094 0095
 二人は皿うどん、自分はトルコライス。メニューに「大人のお子様ランチ」って書かれてて、案の定からかわれる始末w く・・でも間違ってないのがはがゆいわ(;;;´Д`)ゝ

 

 こちらも美味しく頂き、次に向かったのは出島。どうやら、最近だいぶ整備されてるらしいとの情報を得たので向かってみると、確かに整備されてた。資料館での説明によると、出島の内部(建物)は年代によって様々で、現代によみがえろうとしている諸施設は、19世紀の状態を参考に復興したらしい。鎖国後に来航が許された国は、オランダ・中国・朝鮮・琉球・アイヌで、出島とはオランダの商館があった場所。今でこそ埋め立てられてるけど、昔は湾に突き出た扇型をした島になってて、オランダ人の拘束が目的だったため、出入りは厳しく取り締まられていたという。最盛期は確か17世紀後半~18世紀初めっていう説明があったかな。結構、いろんな施設が復元されてて見所もそれなりにあった。具体的には、カピタン部屋、料理部屋、乙名部屋、水門、石垣、学校、諸資料館(蘭学館や貿易館)、溝、池、井戸などなど。特に諸資料館では、貿易面とその他の面(蘭学)オランダが日本に与えた影響の大きさを丁寧に説明してくれてて、分かりやすかったから来てよかったなnote 

0115 0107 0124

 

 簡単にまとめると…中世においては日本(例:京・堺商人)も直接東南アジアに出て買い入れていた、南海産の貿易品(主に香味料)は鎖国のせいで入手できなかったため、代わりにオランダが中継者となって日本に輸出していた(他には、当初生糸も輸入)。日本からは金・銀・銅、陶磁器などが輸出された。しかし、19世紀になると海外情勢の変化からオランダの立場も大きく変わり、また日本も幕末に至って幕府が通商条約を結んだことで、出島の役割は終了。ってな感じ。 蘭学面は説明要らないと思うから割愛。

 以上が出島の簡単な歴史。ほんとはもう少しじっくり見たかったけど、他の二人が「早くして」って急かすもんだから、不十分なまま渋々出島から退却。お土産を買って車へ。

 

 次に向かったのは、唐人屋敷。オランダと同様、中国も貿易を許された国の一つで、主に貿易に携わる中国人が塀や掘りで囲まれた敷地に居住することを許された(制限された)場所を指す。屋敷地は広大で、後々唐風の建築物が建てられていく。明治には大火で焼失するも、その中で残っているものや再建された建物を今回は巡ってみた。

0136 0188 0146 0199

 これらは、日本建築に共通する部分がありながらも、違う部分(屋根の反り、軒先瓦、レンガ、祭壇などなど)も結構あってすごい興味深かった。昔の人って、信仰に厚くって、すぐ拠り所となるような施設を造ろうとするよね。この辺に中国人がたくさんいて、日本に住みながらも中国の文化を大切にする人々の息遣いが聞こえるような気がして、巡ってて楽しかったnote

 ※写真右から…土神堂/天后堂/福建会館/観音堂  それぞれ江戸初期、中期建立、明治後期、江戸中期に建立

 

 異国情緒あふれる出島と唐人屋敷(跡と文化財)は是非訪れるべき!長崎の歴史を語る上で、絶対避けては通れない道やじ( ゚Д゚)y─┛~~

―つづく―

 

|

« 長崎旅行②―佐世保・長崎市内 | トップページ | 長崎旅行④―長崎市内~帰宅 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1176376/31279979

この記事へのトラックバック一覧です: 長崎旅行③―長崎市内:

« 長崎旅行②―佐世保・長崎市内 | トップページ | 長崎旅行④―長崎市内~帰宅 »