« さようなら建さん | トップページ | わが地元宮崎の紹介①―串間 »

贅沢な内定者懇親会

 昨日は内定式でした。

 内定証書授与が終り、記念撮影。

 その後、社長を始め幹部の方々と昼食を共にし、午後からは製造現場を見学。

 中小企業だから一人ひとり手渡してもらえたし、話しかけてもらえた。

 そう思うと、人を大切にしてくれる(感じがする)中小企業のほうが改めて自分に合うと思った。


 まあでも、入ってからじゃないと実際のところ分からないし、過度の期待はしてないですが。

 幹部の方々の印象はというと・・

 晴の場だから和やかな表情してるけど、多分仕事になるとすっごい厳しいだろなあって自分は感じた。

 時折見せる仕事の顔と、その顔に刻み込まれたしわの数が物語っている……気がした(笑)

 昼食中、自己紹介があって、みんなそれぞれ抱負を語った。

 うーん緊張した^ ^;

 そして何を言おうか悩んだ。

 結局、「辞めない」ことを宣言するに止めた。

 就職先が決って以降、バイト場や社会人の友達、親戚、親に色々社会人からのアドバイス的なものをちょくちょく聞いてきたけど、あるおじさんの言葉がすごく印象的だったのを覚えてて、「辞めない」を宣言した。

 おじさん曰く、「楽しくて楽な仕事なんかねーどぉ」

 それはみんな言うし、そうなんだろね。

 「最近ん(最近の)わかもん(若者)はすぐ辞むっし、おじさんも現にそういう奴何人も知っちょっかい(知っているから)。みーんなこっち(=宮崎)帰ってきちょっがね(帰ってきてるよね)」

 うん、自分の周りにもそういう奴が結構いる。

 「あっこん(あそこの)人と合わんかったとか、自分がしてぇ仕事と違ったとかよ、そんげなん理由つけちょっけんよ(そういった理由をつけてるけどさ)、結局なんで辞むっかちゅーと、辛抱が足りんとよ。」

 「どこん(どこの)職場行ってんよぉ(行ってもさ)、変な奴はおっし(居るし)、楽しい仕事、したい仕事はできんて(できないんだよ)」

 「じゃかい(だから)、とにかく辛抱やど(だよ)」

 確かに、すぐ辞める理由としてはどれもダメな気がする。じゃあ、そんなつまらん(というか、やりたいやつじゃない)人間や仕事内容に対してどう向き合えばいいんだろ。

 そう思って聞いてたら、おじさんがこう言った。

 「もし変な奴が居ってんよぉ(居ってもね)、最初は辛抱しょかんといかんど(しないといけないよ)。そんで、数年、数十年経って上に上がってそういう奴に並べば、言えることも言えるようになっちゃかい(なるんだから)。それまではやっぱ辛抱やどぉ(だよ)」

 そして、「あんこ、つまらん仕事でも考えようやっちゃが(考えようなんだよ)。つまらんなら、自分で楽しくするしかねっちゃかい(楽しくするしかないんだから)。

 「そんげやって(そうやって)考えらるっ(考えられる)ようになったら続けれるっかい(から)」

 すごい当たり前の言葉かもしれないけど、「仕事は自分で楽しくするしかない」という言葉に一番「ハッ」した。

 ということもあって、「辞めないよう、辛抱強く続けることを目標」として、「そのためには、どんな仕事を任されても、楽しい仕事に変えることができるよう工夫することを心掛けたい」と宣言した。

 こんなこと言っといてすぐ辞めたらどうしよw

 まあ、「心配するな、工夫せよ」の精神で頑張ります(;´Å`)

 見学が終わった後、場所を移して内定者懇親会へ。

Party_7 Party_8

 

 なんとsign03なんとsign03

 会場はまさかまさかのマツダスタジアム

 一人興奮しまくり的なのりー

 前もって言ってくれたら応援セット一式持参してきたのに(笑)

 とうわけで、昨日の阪神戦はパーティ席で観戦してきましたcatface

 試合は快勝だったし、飲み食い放題だったしで、大満足な懇親会でしたヽ(´▽`)/

 ただ、試合に集中しすぎて、あまり内定者の女性陣や幹部の方とじっくり話すことができなかったのはもったいない…と思った(汗

 でも、ビップ席(?)で試合観れただけで満足満足♪

 あ、一寸松田オーナーが挨拶に来てくれたらしいけど、全く気づかなかったw

 いろんなところにコネ持ってるだなあ・・(謎)

 まあめでたい日というわけで、今はまだ楽しく過ごしてもいいよね。入ったら厳しい仕事が待ってるんだし。

 というわけで、来春からスタートする社会人生活に向けて、気持ち新たにしながらも、まだまだ学生気分の抜けないあんこでした。

Photo_3 Photo_4

 ※写真(左から)
 ・①…シートノック前の前田さん
   →相変わらず群れないw

 ・②…イニング間に話す前田さんと緒方
   →出番がなくて退屈そうでした。。。

 まさか観戦するとは思ってなかったから、デジカメなんて持って行ってなかったし、携帯で悪あがきしてみた。そしたらこんな画像に・・○rz

|

« さようなら建さん | トップページ | わが地元宮崎の紹介①―串間 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1176376/37038500

この記事へのトラックバック一覧です: 贅沢な内定者懇親会:

« さようなら建さん | トップページ | わが地元宮崎の紹介①―串間 »