« 山陰旅行②―津和野散策 | トップページ | 卒業旅行②―南城苑 »

卒業旅行①―熊本市内・阿蘇・黒川

先月22~24日の三日間、1・2年の頃からずっと仲良くしている仲間たちと卒業旅行に行ってきました。

みんなの都合上、なかなか日にちや行き先が決まらなかったけど、最終的に自分の提案で2泊3日の九州旅行に決定。

題して、「九州山脈に阻まれて」。

過去には、東北(青森・岩手)、中部(高山メイン)、山陰案を出したけど、尽く没要領に。

結局、日数的に行ける場所は、何度も訪れている関西を抜いて、四国か九州に絞られていった。

四国はあまり好きじゃない。

じゃあ九州で考えた場合、福岡、佐賀、長崎には大学時代にも何度か行ってるから×。

残るは、地元宮崎を抜いた鹿児島か大分。

ちゃんと行ったことがない大分というか、阿蘇を中心とした山間部に注目してみた。

そこで、黒川臼杵杵築国東半島が浮かんできたっていうわけです。

せっかくだから、宮崎の秘境もちゃっかり加えてできたのが、山脈に阻まれまくりの九州案だった。

その後、みんなの意見を取り入れて、大分を削減することでゆったり目の旅行に修正した。

賛同してくれたみんなにはほんと感謝ですな( ・ω・)

いやー前置きが長い^-^;

それでは、この旅をおおまかに紹介していきますeye

朝5:30に西条を出発、途中広島市内・宮島SAを経由して、下関(壇ノ浦)へ。

9時前に到着。

こちらは、この旅を彩ってくれる(?)お二人。

一人は男まさりで、もう一方はその反対(笑)

ここで事件が。

トイレを済ました後、誤ってデジカメを便器へ・・r(‘Д‘n)

中にも少し水が入ってしまって、電源が入らない〇rz

とにかく回復を祈り、一行は下関を抜けて熊本へ。。。

若干迷ったけど、なんとかお昼には熊本市内に到着。

デジカメ回復♪

時間がなかったため、熊本城の堀と塀を見ながら街へ。

桂花というラーメン屋さんで昼食。

なかなかおいしかったし、店員のなまりが心地よかった。

その後、市内の陶芸教室(名前忘れた)に行って、陶芸をしてきた。

陶芸体験での写真はありません。

またもや電源が入らない事態に・・。

写真で伝えることはできないけど、今回は手ひねりだったから結構自由に作れて楽しかった。

そうそう、前回(夏;愛知の常滑)の感想についてはまた今度。

教室のおじさんにはもう少し解説を加えて欲しかったかな(苦笑)

3時くらいまで陶芸を楽しんで、今晩のメイン黒川温泉へ。

ただし、ここからが結構時間がかかって大変です。

阿蘇回りでくねくね車に揺られること1時間半、やっとこさ阿蘇山の頂上付近へ。

デジカメ回復♪

車の中で日干しした甲斐があったわv

山頂にも行ったけど、そのときはカメラを忘れたので、これは山頂付近の風景。

びっくりした…半端じゃなく広い( Д) ゚ ゚

阿蘇は、中学生の頃に行ったきりでほとんど記憶になかったから、初めて見た感じがした。

いやー絶景絶景。

アイスもおいしかったーwink

ちなみに阿蘇は、大分や宮崎(西臼杵郡)にとってなじみの深い場所。

というか、昔から両県と熊本を結ぶ交通の要衝だった(と思う)。

今でこそ高千穂~熊本間は整備されてるけど、戦前は相当酷かったらしい。

多分大正3年ごろだったと思うけど、本県の県会議員である児玉伊織は「日誌」の中で、「高森隧道及び道路は整備されておらず、小林(宮崎県西諸県郡)の農道と同じくらい酷い」と記していた。

当時は、馬車越えだったため、半日かけてようやく高千穂から熊本県の高森、阿蘇までたどり着いている。

そんな高森~高千穂間は整備されて(旧道→新道へ)、今ではなんと車で1時間

当時の県会議員の苦労と情熱に想いを馳せつつ、所々雪が残る阿蘇の山道を進むこと約1時間。

本日のメイン、黒川温泉に到着sign01

きたー念願の黒川ヽ(*´∀`)ノ

実は、黒川に行きたいって言い出したのは他でもない僕だったんです。

こじんまりした温泉街=風情があってひっそりと楽しそう。

そう思い込んだらもうここしか見えない。

早速みんなに打診してみた。

幸い、みんなこだわりがなさそうだったから、少し値は張るけど勝手に黒川で宿を取らせてもらうことにv

なんちゅーわがまま(笑)

いや、いいんです。

宿を出るときに、「来てよかった」と思ってもらえればいいんです^ ^

で、肝心の内容と結果についてですが、、、

次に回します^ ^

※一番上の写真は、今回泊まった宿「南城苑」。