« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

ひのき

0002
 ひのき!ヒノキ!檜!HINOKI!

 冬モデルの発表のときに一目ぼれして以降、発売延期を挟んでずーっと待ってた。

 待つこと約3~4ヶ月。。。

 待ちくたびれたよほんと-。

 改めて紹介します、

 TOUCH WOOD SH-08C  

 いわゆる、HINOKI

 肝心の機能はというと、ワンセグ× お財布× GPS×という3拍子。

 完全見た目重視の携帯です(汗

そしてお値段なんと!

 8万弱……(´゚д゚` )

 えれ高け-買い物じゃねーかぇ-?

 お金ないけど、でも買うって決めた以上はあとに引けず…

 結局買っちゃいました。

 携帯の使い勝手だの、コンセプトだの言いたいことはいろいろあるけど、3つだけ言わせて。

0006_2 0004_2 0007_2

 一つ目。

 他を寄せ付けない美しさ

 二つ目。

 癒しの香り

 三つ目。

 世界に1台!

 スペックはなくとも、上の3拍子が揃ってるからもう大満足(*´σー`)

 1年前から皮や木、土など自然素材からできたモノの魅力に惹きこまれつつある私。

 今後も地道に揃えていきたいな。

 木製品が増えたことだし、記念に撮ってみた。

  ※筆はまた今度

0013_2  
 美しい。。。

 ついでに、携帯でも。

0110622_141041 0110622_141143

 結構いい味出てる(´∀`;

 左は、みやざき物産館で買った杉のグラス。

 こちらも杉の良い香りが楽しめる。

 匂いだけでほろっとくるのに、これに梅酒か焼酎を注ぐともう・・。

 右は、前に一度紹介した(in杵築)で買った花瓶。

 少しバランスが崩れてて素人感が出てるけど、同時に、一つひとつ心を込めて作りましたよ感が出てて○。

 ところで、20代前半でこういったモノに興味を持ちだす自分ってどうなんだろう。

 まだ24?

 それとも、もう25?

 でも、手作りっていいなあ。

 周りにモノが溢れすぎると自然とこういう流れになるのかもね。

 さて、話をHINOKIに戻しましょ。

 と思ったけど、また長文になるだろうし、最後にCM貼り付けて締めくくります(汗

 手込んでるなあ。

 (でも、そこまでやるならさ、リリースまで手を抜くなよ・・なんて思ってしまう)


| | コメント (4) | トラックバック (0)

水色は、甘酸っぱい恋へのスイッチ

0015
 これまでの記事がひと段落して、やっと日々のことについて書ける(^-^;

 でも、社会人になってから一気に書くネタがなくなった気がする。

 出かける機会がないからでしょうか。。。

 そう、彼女さんとは基本休みが合わないんです。

 4月4日も合ったのに、5月はたったの1日

 今度こそ…と願った今月は、なんと0日・・┐(´-`)┌

 おかげさまで、想いのすれ違いが多発しております・・○rz

 ふぅ。。。

 まあそれはさて置き、、、

 基本ひとりなんで、休日は一人でダラダラ過ごすか、中心部に買い物しに行くか。

 んで、月1~2くらいで同期飲み。

 くらいかな。

 音楽聴いたり、本読んだり、パソコンで遊んだりして、料理作って寝るのが普通の休日にやること。

 道具もそろってきたし、そろそろ書道も始めたいんだけどな(汗

 あと、「日誌」の翻刻も…(汗

 せっかく買い物行ったことだし、今日の戦利品をご紹介。

0016
 まずは本たち。

 天満屋のジュンク堂に行ってみた。

 いやー広い広いeye

 楽しくって2時間ほど居候しちゃった。

 買ったのは、エクセル関係生産性関係、そして歴史関係

 エクセルが使えず、日々苦戦してます。がんばります。

 生産性向上といえば、トヨタ式。とりあえず読んでみよう。

 やっぱり懐かしくなって戻ってきてしまう。もう一度、明治初期から少しずつ学んでいきたいな。

 さてお次は文具たち。

0017
 左から・・

 舌みがき。脱おやじ臭(笑)

 メモ。このシリーズ好き。2冊目。

 ミニアルバム。2冊目。

 ハリナックス。気になってしかたなかった。

 文具が好きすぎて、ここでも長居してしまった(苦笑)

 二番目に好きな色、水色でなるべく揃えてみた。

 さてさて、やっとSuperfly3rdアルバムが出ました。

 初回版DVD付だ!やった-と喜ぶあまり、パッケージの角を破ってしまった……。

 最悪(ノД`)

 肝心のずっと行きたい行きたい言ってたライブだけど、この度、参戦することが決まりました

 ライブ用Tシャツも買って準備万端ヽ(・∀・ )ノ

 アルバムとライブ、そしてSuperflyに関して書きたいとこだけど、また後日にしよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

能なし新人のいま

 わたくし、あんこは4月から社会人として働いています。

 ある食品メーカーに就職しました。

 はっきり言って、そんなに食に関心があるわけじゃないです(苦笑)

 つまり、希望する職種がなかったんです。

 たまたま内定をいただいたので、4月から入社しました。

 4月の研修を終えて、5月から仮配属先が決まり、そこで仕事しています。

 4月末に、希望配属先はあるかと聞かれ、「どこでもいい」って答えたら、みんなが忌み嫌う製造になりました(^-^;

 正直、「計画通り!」でした。

 そして心の中でひそかにガッツポーズを決めました。

 理由は、会社の基礎を学べると思ったからです。

 5月から製造部で働き始めました。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

 と、ここまではよかったんだけどな-。

 配属されるやいなや、現場ではなく事務でもない、中途半端なポジションを任されることに。

 で、一番困っているのが、部内の方針を決める会議のメンバーに選ばれていること。

 はっきり言って、これといった能力もなければ経験もない新人の自分にとって、これはかなり重圧だよ…('A`)

 経験はこれからとしても、知識は自分でつけんと始まらない。

 知識を備えるためには、家で勉強する時間を作らないといけない。

 重要な役割を与えてもらったわけだから、やる気はそれなりにあるんだけど、その時間を作り出せていないんです・・。

 毎日の残業が勉強させてくれない

 定時は、8時出勤~5時上がり。

 まあ、5~6時に帰る人はいないとしても、自分が会社を後にする平均時間は22~23時。

 朝は乗り継ぎの関係で、7時に出社。

 つまり、会社に15時間も滞在してるってゆー。。。

 じゃあ、会社がそうさせているのかっていうと、そうでもないんだよなあ。

 なんで残業になっているのか。

 その理由は、多分3つ。

 1つ目は、自分の処理能力が追い付いていないこと。

 任される仕事は、別に高度で難解な作業じゃない。

 ってことは、テキパキとこなせない自分が悪い。

 2つ目は、人手不足。

 教育係なんていない。そりゃあ、中小だからここはある程度仕方ない。

 ただ、人手が少ないから、勤務に若干のズレがある。

 現場との連携できる責任者は主に2人しかいない。

 2人しかいないから、日中と夜勤を分担している。

 そこで問題なのが、タッグを組む方の勤務が夜勤だという点。

 夜勤だから、7時くらいになって指示を出されることがある。

 こんな時間に仕事任されたら、とてもじゃないが帰れない(苦笑)

 3つ目は、完璧主義を捨てれないこと。手を拡げすぎていること。

 メンバーだからある程度頑張るべきだけど、会議は1週間単位で繰り返され、課題が積っていく。

 課題を溜めないようにするなら、処理能力の遅い自分は、日々遅くまで残ることでなんとか目途を立たせようとする。

 でも、課題が自分の両手に収まりきれる量じゃない。

 量が多いなら、すべてに対して完璧主義でいくのはムリ。

 量が多いんだから、それらに優先順位をつけて、力の注ぎ具合を調節しなきゃ。

 あれもこれも100%は理想論。

 多分この3つに集約されるんじゃないかな。

 毎日5時間弱の睡眠だから、頭は回らわんは、体はダルいわっていうことがしょっちゅう。

 これじゃあいけませんね。

 1つ目に関しては、日々学習して工夫するしかないかな。

 早朝の時間を活かしたい。

 2つ目に関しては、上司がスケジューリングするのが下手ならば、こっちから働きかけるしかない。

 昨日から試験中。

 3つ目に関しては、優先順位→力配分はもちろん、焦りすぎないよう、無理のない計画に基づいて仕事をしなきゃと思ってる。

 重圧からか、総花的に物事をやってのけようとしているバカな自分に気づいた。

 背伸びするな、自分。

 できないものは、割り切って繰り越そう。

 ・・・

 そんなこんなで、5月からずっと残業漬けです。

 残業は自分の頭や体だけじゃなく、プライベートまで壊しかねない。

 時間と頭をうまく使って、残業なんて消してやる!( ゚Д゚)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜と公園と城と

0039
 あれよこれよと、いつの間にか6月。

 梅雨まっただ中。。

 なのにまだ花見のことを書けていない。。。

 というわけで、文章少なめで、あとは写真たちに語ってもらいましょ(;´∀`)

 今年の花見は、平和公園錦帯橋の2か所。

 ちなみに去年は、広島城

 就活中の花見でした(笑)

 さて、まずは平和公園から。

0036 0033

 平日にもかかわらず、結構な人だった。

 家族連れが多かったかなeye

 家から近いので、フレスタで弁当をこしらえてから、歩いて行ってみた。

 ベンチに座って食事。

 実は、この日二日酔いだったんだけど、朝っぱらから起こされ(ry

 まあでも、時間がゆったり流れてたから、のんびりできて楽しかった。

 次は、錦帯橋。

0041 0053

 錦帯橋はちょうど2年振り

 大学3年のとき、国史の新入生歓迎遠足で初めて行った。

 初めて行った印象は、「うーん」。

 理由は、雨が降ってたのと桜が散っていたから。

 でも、今回はほぼ満開の桜が見れて満足です(゚∀゚)

 橋のふもとで水切りしてたら、きれいな石がいっぱい見つかった。

 だれか詳しい人いない?

 100種類のアイスを抱えるアイス屋さんに寄ってみた。

 すごい行列だった。

 やっと自分らの番がきて、普通の頼むのは違うだろと思って、変なやつを頼んでみたら・・

0057
 なんですかこれ-。。。

 ラーメン味のアイスかと思いきや、ベ●ースターかけただけじゃん○rz

 並んで待ってる人たちの冷たい目線が…

 なんか自分が滑ったみたいじゃん(# ゚Д゚)

 気を取り直して、散策。

0065 0073

 左は錦雲閣

 右は白山比咩神社

 結局、歴史ものから抜け出せない自分(苦笑)

 帰り際、岩国城を遠くからパシャリ。

0074
 小さいな。

 あまりにも小さいから、2年前の写真を加えておきます。

0005 0007

 左は天守閣(再建)

 右は旧天主台

 天主閣は、元あった場所から少し離れた崖側に移動させて作ったもの

 いくら景観(山のふもと、錦川から見えるようにという配慮)のためとはいえ、これじゃあせっかくの復元も台無しです。

 なので、見どころは天主閣じゃなく、旧天主台・破壊を免れた石垣・破壊された石垣だと思う。

 昔の石垣は、歩いて登ればみれます。
 ※ロープウェイなんてつかっちゃダメ

 こんな感じ↓

0002_3
 これとは対照的に、バラバラに転がった岩たちもいた。

 ただ、肝心の写真が残ってないってゆー。

 最後に、2年前の錦帯橋もアップしときます。

0001 0009

 どうですか、この残念な感じ。

 錦帯橋にお越しの際は、ぜひ4月上旬~下旬に!

 (結局、長文になってる・・)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »