« 卒業 | トップページ | 能なし新人のいま »

桜と公園と城と

0039
 あれよこれよと、いつの間にか6月。

 梅雨まっただ中。。

 なのにまだ花見のことを書けていない。。。

 というわけで、文章少なめで、あとは写真たちに語ってもらいましょ(;´∀`)

 今年の花見は、平和公園錦帯橋の2か所。

 ちなみに去年は、広島城

 就活中の花見でした(笑)

 さて、まずは平和公園から。

0036 0033

 平日にもかかわらず、結構な人だった。

 家族連れが多かったかなeye

 家から近いので、フレスタで弁当をこしらえてから、歩いて行ってみた。

 ベンチに座って食事。

 実は、この日二日酔いだったんだけど、朝っぱらから起こされ(ry

 まあでも、時間がゆったり流れてたから、のんびりできて楽しかった。

 次は、錦帯橋。

0041 0053

 錦帯橋はちょうど2年振り

 大学3年のとき、国史の新入生歓迎遠足で初めて行った。

 初めて行った印象は、「うーん」。

 理由は、雨が降ってたのと桜が散っていたから。

 でも、今回はほぼ満開の桜が見れて満足です(゚∀゚)

 橋のふもとで水切りしてたら、きれいな石がいっぱい見つかった。

 だれか詳しい人いない?

 100種類のアイスを抱えるアイス屋さんに寄ってみた。

 すごい行列だった。

 やっと自分らの番がきて、普通の頼むのは違うだろと思って、変なやつを頼んでみたら・・

0057
 なんですかこれ-。。。

 ラーメン味のアイスかと思いきや、ベ●ースターかけただけじゃん○rz

 並んで待ってる人たちの冷たい目線が…

 なんか自分が滑ったみたいじゃん(# ゚Д゚)

 気を取り直して、散策。

0065 0073

 左は錦雲閣

 右は白山比咩神社

 結局、歴史ものから抜け出せない自分(苦笑)

 帰り際、岩国城を遠くからパシャリ。

0074
 小さいな。

 あまりにも小さいから、2年前の写真を加えておきます。

0005 0007

 左は天守閣(再建)

 右は旧天主台

 天主閣は、元あった場所から少し離れた崖側に移動させて作ったもの

 いくら景観(山のふもと、錦川から見えるようにという配慮)のためとはいえ、これじゃあせっかくの復元も台無しです。

 なので、見どころは天主閣じゃなく、旧天主台・破壊を免れた石垣・破壊された石垣だと思う。

 昔の石垣は、歩いて登ればみれます。
 ※ロープウェイなんてつかっちゃダメ

 こんな感じ↓

0002_3
 これとは対照的に、バラバラに転がった岩たちもいた。

 ただ、肝心の写真が残ってないってゆー。

 最後に、2年前の錦帯橋もアップしときます。

0001 0009

 どうですか、この残念な感じ。

 錦帯橋にお越しの際は、ぜひ4月上旬~下旬に!

 (結局、長文になってる・・)

|

« 卒業 | トップページ | 能なし新人のいま »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1176376/40366679

この記事へのトラックバック一覧です: 桜と公園と城と:

» 二日酔い 症状・二日酔い 対策 [二日酔い 症状・二日酔い 対策]
二日酔いについて解説されたサイトです。 [続きを読む]

受信: 2011年6月12日 (日) 17時43分

« 卒業 | トップページ | 能なし新人のいま »